[TOKYO]東京を映像のもとで解放する
[SEOUL]なぜ物語の舞台は梨泰院だったのか
◊ ◊ index ◊ ◊
ーーーーーーーーーーーーー
◊ ◊ ◊ Tokyo ◊ ◊ ◊
Unleashing Tokyo
東京を映像のもとで解放する
街への偏愛が、胸騒ぎの映像を紡ぐ
街というのはいつもストーリーを求め、ときに私たちを、ある物語の中へ、迷い込ませる。都市の芯やそこに暮らし集う人間の機微をCMやMVを触媒に圧倒的な世界で描き続けてきた児玉裕一さんが追い求める東京的映像表現とは?
写真/1. 椎名林檎が書き下ろした『目抜き通り』のGINZA SIXスペシャルムービーとして制作された「メインストリート」篇(2017)。道路から建築への一体感が映像表現において役割を果たす。
滑走路のように、自由な道を持つ街
椎名林檎や東京事変を筆頭に、近年ではエド・シーラン、宇多田ヒカル、米津玄師、藤井風、Vaundy、millennium paradeに至るまで、ときのトップミュージシャンのMV(Music Video)をはじめ、第一線で映像制作を手掛け続ける児玉裕一さん。その独創性豊かなアイデアや演出は、国や文化といった背景を超えて人々を魅了する。リオ五輪閉会式の引き継ぎセレモニーで流れた日本生まれのキャラクターたちが縦横無尽に登場する映像、東京五輪の開会式で劇団ひとりと荒川静香が出演した映像のカルチャーやユーモアへの愛は、あらゆる人々に笑顔をもたらした。そんな多彩な表現に常に貫かれるのは、児玉さんの好奇心と探究心。育んだのは、幼少時から愛する科学館の存在だという。
「凝縮された空間演出やビジュアルのデザインに今でもワクワクします。そんな体験への憧憬から、化学を学んでいた学生時代に映像表現を始めました。現場を盛り上げるために撮影グッズをつくって配っているのは、科学館のお土産ショップの影響でしょうね」
児玉さんの作品はしばしば人物とともに街を主役とする。なかでも自身が拠点とする東京は、独自の視点でモニュメンタルな建築物や構造物を用いて描いてきた。銀座4丁目の交差点に建つ「SEIKO HOUSE GINZA」の時計塔は、GINZA SIX開業時のスペシャルムービー、椎名林檎の『鶏と蛇と豚』、宮本浩次×櫻井和寿 organized by ap bankの『東京協奏曲』のMVなどの作品でも主要な役割を果たしている。
「街をリサーチし、複合的な要素が銀座を形作っていることを理解しました。様々な困難を超えて街に鳴り響く鐘の音や銀座 博品館の油圧式シースルーエレベーターも、この街が未来を見続けている証に思えたんです」
写真/2. ビッグなコラボも話題を呼んだ宮本浩次×櫻井和寿 organized by ap bank『東京協奏曲』(2021)のMVは、銀座・和光本館から「SEIKO HOUSE GINZA」に名称を更新した時計塔が舞台に。3. 目眩く展開される東京を象徴するロケーションも真骨頂の椎名林檎『鶏と蛇と豚』(2019)。4.『HondaJet』をテーマにしたHondaの企業CMでは、道路を滑走路に見立て実際のロサンゼルスの街で撮影することでダイナミズムを生んだ 。5/6. 東京が誇るファッションブランドsacaiのコレクション映像でも、ヘリコプターが降り立つ渋谷のスクランブル交差点(2021)や、ランウェイの舞台と化した東京タワー(2022)がモチーフに。そして児玉さんは、銀座の中央通りの道幅が広く、歩道と車道の境界に柵やガードレールがないことにも着目する。そこに滑走路のような自由さを感じるのだとも。
「車で走っていても防護柵によって人や建物が遮られることなく、映像をイメージしやすい。もちろんそれは都市計画で意図されたものではないでしょうが、だからこそ全てが一体化した歩行者天国の文化が生まれたんだと思います。銀座はそのおおらかな意識を伝統的に継承してきました。海外から帰ると、日本で唯一の街であることを再確認します」
一方でBTSが出演するロッテのキシリトールのキャンペーンCM撮影は、ソウルのスタジオにセットを組んで行ったが、そのサイズやシステムから「『産業として映像に取り組んでいくんだ』という国としての気概を感じた」という。対する日本はロケーション撮影が難しく、その開放が進むことでさらなる可能性を信じたいと言葉をつなぐが、児玉さんにとって東京の原風景は、幼少期に見た映画やアニメによって形作られた。
「僕の東京観は、他者のフィルターを通して描かれた東京を実体験することでアップデートされ、その視点を映像として表現しているのかもしれません。僕が大きな影響を受けた大友克洋さんの『AKIRA』も、丹下健三さんが発表した『東京計画1960』の夢の残骸をベースにしたはず。だからこそ東京は誰かが思い描いた姿を次世代が引き継ぎながら、描かれ続けてきた都市とも言えます。東京はそうやって繰り返し愛されながらアップデートを続ける街なのかもしれないですね」
写真/「銀座は車道と歩道の境界に柵、ガードレール、電柱などがなく、車道、歩道、建築がシームレスに一体化するので映像で表現しやすい」と語る児玉さん。その視点は人々にも過ごしやすく暮らしやすい街を形作る視点にもつながる。
児玉裕一
1975年新潟県生まれ。東北大学理学部卒業。2008年に、カンヌ国際広告賞、クリオ賞、ワン・ショーの世界三大広告賞全てでグランプリ受賞。2013年に「vivision」設立。CMにおいてもユニクロやサントリーからTIKTOKやSpotifyまで、数々のトップクライアントを手がける。ご覧のポートレート写真は自身も度々撮影の舞台としてきたSEIKO HOUSE GINZAの屋上にて。
ーーーーーーーーーーーーー
◊ ◊ ◊ SEOUL ◊ ◊ ◊
The Birthplace of “Itaewon Class”
이태원 클라쓰의 성지
写真/日本のドラマ、映画、漫画を大量に見ており、勉強はしていないが取材時に日本語を自然と織り交ぜて話すクァンジンさん。特に影響を受けたのは『スラムダンク』。最近感動したドラマは黒木華主演の『ナギのお暇』。
なぜ物語の舞台は梨泰院(イテウォン)だったのか
ソウルにおける実在の街とストーリーの関係といえば、無視できない名作が『梨泰院クラス』。原作漫画の作者でありドラマ版の脚本家も務めたクァンジンさんに現代の社会情勢をも含み込んだ、名作誕生秘話を聞いた。
自由を求める街の空気を織り込んだヒューマンドラマ
ソウルの中心部に実在する繁華街・梨泰院に1軒の居酒屋を立ち上げ、自分たちなりの方法で成長を求めていく主人公パク・セロイの復讐劇『梨泰院クラス』は、梨泰院という街なくしては生まれなかった物語である。
セロイは堅物だが、梨泰院で出会うのは、ひとりひとり異なる生い立ち、家族との関係性があり、過去と結びつく精神的な傷を抱えているキャラクター。個性豊かな彼らと絆を深めるのは、チャミスルを飲み交わす居酒屋が軒を連ね、多様性が交差する街だった。
「僕自身、居酒屋でアルバイトをしていて、いつか自分でお店を持ちたいと思っていました。主人公のセロイが仲間と一緒に飲食店のビジネスを成長させていくサクセスストーリーですが、自分の経験に由来していて、ずっと描きたいと思っていたんです」
中学生のときから韓国発のデジタルコミック「ウェブトゥーン」に投稿をはじめ、同タイトルの原作漫画を生み出しドラマの脚本も手掛けたクァンジンさんは、着想時を振り返ってこう語る。
「最初の設定では、別の街でした。しかし、ストーリー展開に行き詰まったとき、偶然、梨泰院の近くに引っ越したんです。米軍基地があるという地理的な理由もあって世界各国の料理が食べられる飲食店が集まり、2015年当時、不動産としては安め。しかし、すぐ近くに韓国で最もリッチな層が住む漢南洞(ハンナムドン)があります。ハイとローが隣接し、経済的な濃淡がある。様々な人種がすれ違う。性的指向の多様性があり、自分らしさを大切にして服装を選ぶ人々も大勢いました」
一言でいうと、鮮烈な多様性があり、自由があったのだ。クァンジンさんは自ら足を運んで肌身で街の空気を感じて衝撃を受け、そして直感した。過去に負った傷を無視するのではなく、それぞれが多様性を保ちながら、欠けた部分を持つ者同士が集まってシナジーを生み出し、自分らしく生きるための自由を得ようと訴えるビジョンをもつストーリーの舞台は、ここしかないと。
「どんな街にも物語はあるでしょう。しかし『梨泰院クラス』は新興のオフィスビルが立ち並ぶ場所が舞台では、やはり描き切れない。街がストーリー展開にインスピレーションを与え、また、ドラマが街に奥行きを与える、という双方向の力学が生まれてはじめて、物語はいきいきと動き出すのだと思います」
現在、日本を含む世界各国のメディアと関わりながら、複数の新作を準備しているそうだが、『梨泰院クラス』の脚本には型破りなところも多かったと、クァンジンさんは当時の苦労をポジティブに振り返る。
「普通、ドラマはそうしないよ、とたくさん言われてきました。しかし、通例がどうであれ、作家としては納得できないと進めなかった。監督と密にコミュニケーションをとって、意見を伝えたから実現できたことも多いです。たとえば、ヒロインのイソは、1話に出てきません。3話から出てきますが、最初のエピソードに極めて主要な登場人物がいないなんて、普通のドラマとしてはあり得ない。でも、そのほうが驚きがあるし、面白さを確信していました。監督もその挑戦を尊重してくれた。僕が脚本家としては門外漢だったからこそ大胆になれたとも言えるし、周りのチームにも恵まれたと思っています」
Kwangjin | 광진
クァンジン/漫画家、脚本家、コンテンツ制作スタジオ運営。2016年にKAKAO WEBTOONに『梨泰院クラス』を発表。2020年に今原作のドラマが韓国のケーブルテレビ局JTBCで放送され高視聴率を記録。同年にNetflixで配信され爆発的な大ヒットに。
●Shop Information
꿀밤 | HONEY NIGHT
クルバム
ドラマに登場し、主人公たちの出発点となった飲食店「タンバム(甘い夜)」を実現。知り合いと共同で運営している。梨泰院では飲食店が横の繋がりを持ち一緒にエリアを盛り上げていく工夫を日々話し合う。
Address:
龍山区梨泰院路27ガギル45/
45, Itaewon-ro 27ga-gil, Yongsan-gu
Open:
17:00 - 翌5:00(金17:00 – 日翌5:00までは通し営業)
※L.Oは閉店1時間前
Closed:
無休
◊ ◊ ◊ ◊ ◊ ◊ ◊
[TOKYO]
Edit: Yuka Okada(81)
Photos: Masashi Ura
Text: Yoshinao Yamada
[SEOUL]
Edit & Text: Yoshikatsu Yamato
Photos: Hana Yamamoto
Coordination: Shinhae Song (Seoul / TANO International)
ーーーーー
『GINZA SIX magazine』の
ほかの記事をチェック!
ーーーーー