Study Up on GINZA SIX!
GINZA SIXでお買い物をスタディする!
ここまでアートとモダンラグジュアリーをともにレッスンいただいた読者の方々へ、ラストはGINZA SIXにおいて学びあるショッピングを選抜! 豊かな体験を新たな自分の糧に。
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写真/B1FにあるVIPルームは、予約が入ると向かって左の扉が閉まり、「メイド トゥ メジャー」のためのパーソナルな空間へと変化。ラックには基本となるモデルのサンプルが置かれ、試着をしながらオーダーができる。最初の採寸からサイズが変わっても、寸法直しを実施している点もうれしい。スーツ ¥910,000〜、シャツ ¥140,000〜
日本で唯一のオーダーサービス
GINZA SIXで数々のブランドを手に入れている方でも、メゾンのオーダースーツを仕立てたことがある人はどれほどいるだろうか? もし未経験なら、ぜひ「DIOR」の旗艦店「House of Dior Ginza」にて日本で唯一常設で提供されているテイラリングのセミオーダーサービス「メイド トゥ メジャー」に注目して欲しい。同サービスは、B1Fのメンズフロアにあるプライベートスペースで、予約制で行われる。通常は売り場となっている場所だが、アポイントが入ると扉が閉じられ、最近はドアが開いていることが稀なほど人気のサービスとなっている。
オーダーはまず、テイラリングのスペシャリストによる綿密な採寸やアドバイスを受けながら、アイテムの基本となるボディ選びからスタート。用意されたデザインは、スーツ17型、ジャケット&ブレザー22型、パンツ10型、コート3型、ジレ2型、シャツ21型。クリエイティブ ディレクターのキム・ジョーンズがデザインに宿した、現代的なスタイルとエレガンスを十二分に感じられるよう、あえてフルオーダーではないのが特徴だ。スーツ、ジャケット、コートの生地の選択肢は、ウールやシルク、カシミアなどの上質素材に加え、ストライプやグレンチェックといった様々なモチーフを加えた約300種から。シャツ生地は約90種を用意し、メゾンのアイコンやイニシャル刺繍のカスタムで、パーソナライゼーションも叶う。
特別な空間で専門スタッフによる接客を経て誂えたテイラードアイテムは、熟練した職人の手によって仕立てられ、スーツ、シャツともに約10〜12週間後に手元に届く。袖を通せば「DIOR」のサヴォアフェール(仏語で“匠の技術”)による美しい縫製とシルエット、完璧なフィッティングに満足するはず。海外に足を運ぶことが多いエグゼクティブや経験値を高めたい次世代のVIPにこそ、ビジネスのパフォーマンスを上げる究極の着心地を味わってほしい。
ハウス オブ ディオール ギンザ (B1F-4F)
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写真/日本のものづくりの精巧さや高いクオリティにフランク・ミュラー本人が惚れ込み、ラグは京都の丹後地方、テーブルやソファは徳島県で製作。FRANCK MULLER FUTURE FORMのショールームがあるのは、GINZA SIXのみ。ラグ ¥440,000〜/ 1㎡、テーブル ¥1,870,000〜時計に留まらない時の愉しみ方
「FRANCK MULLER」といえば、それまで誰もなし得なかった複雑機構を腕時計に搭載する技術力と、遊び心を感じさせる時間の表示方法などで、“時を愉しむ”ことを、芸術性の高いデザインで示してきたウォッチブランドだ。都内最大級のGINZA SIXブティックには時計愛好家も唸る逸品が並び、店舗奥にある格子扉の先には2つのVIPルームが存在する。各部屋は商談の場として使われているが、実は「FRANCK MULLER」のホームコレクション「FRANCK MULLER FUTURE FORM」の家具や緞通(ラグ)などをオーダーできるショールームにもなっている。
ブランドアイコンである独自のインデックス書体「ビザン数字」や、樽型の「トノウ型」がデザインに組み込まれた家具からは、暮らしに流れる時も豊かに刻みたいという哲学の真髄を、深い角度から感じることができる。
フランク ミュラー ジュネーブ (2F)
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写真/カーテンの先にはパウダールームがあり、昼間は窓から差し込む自然光の中で試着した姿を鏡に写して撮影。様々な角度からも吟味することが可能。上顧客に限らず、プライベートな買い物を他人に見られたくない人や、パートナーや友人と相談しながら選びたいという人には、VIPルームを積極的に開放している。くつろぎの空間で心躍る試着体験を
ランジェリーを選ぶにあたって、時間を忘れてじっくりと吟味できる国内随一のショップは間違いなく「WACOAL MAISON」だろう。ワコールの上位ブランド「Yue」と「Salute」に加え、メンズ商品とインポートアイテムも取り扱い、邸宅をイメージした店内には、バスルームを模したフィッティングルームや、男性が過ごせるライブラリーのようなスペースも備えられ、自宅でくつろぐようにランジェリーを選べるのが魅力だ。
ここでは予約制のカウンセリングや、全身18箇所のサイズをセルフで測定できる3Dスキャンなどを導入。理想のショッピングを叶える頼もしいサービスが充実しているが、さらにワンランク上の試着体験ができるのが、店内奥にあるVIPルームだ。機械の数値だけでは判断しにくいランジェリー選びを、専門知識を持ったアドバイザーがサポート。プライベートな空間で、好みのデザインと着用感のアイテムを提案してくれるので、心から満足できる一着に出合える。
ワコールメゾン (4F)
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Edit: Yuka Okada (81)
Text: Ayumi Kinoshita (81)
*掲載内容は5/14(火)時点の情報です。