Beauty Shop Hopping 体験を諦めることなく美しくあれ
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MARY COHR
ReFa
Beauty
松井里加/メイクアップアーティスト。
2002年よりニューヨークに拠点をおき、
数々のショーに参加。2006年に帰国し、
モード誌を中心に多くのメディアで活躍中。
EBATO/男性美容家。美容部員として勤務後に独立し、メンズ美容ブログ『BELLOG』を立ち上げる。男性誌やWebメディアでの執筆も。心理カウンセラーの資格ももつ。
大塚真里/エディター。出版社勤務後、2003年に独立。女性誌や書籍の編集・執筆、広告制作など活動中。著書は『キッチンには3本のオイルがあればいい』(文藝春秋)。
ビューティーエリアの
6つの新店舗を体験
今春、B1Fのビューティーエリアに6つの新店舗がオープン。それぞれが店舗の内装からアイテムまで豊かな個性をもち、回遊するだけでも楽しい。さらに、アイテムを取り入れることで肌や髪のケアはもちろん、心地よさに包まれたり気持ちが豊かになったり…という、単なる美容を超えたライフスタイルブランドとしての側面ももつ。
とはいえ、慣れないとビューティーエリアを散策することも気が引けるという人は多いかもしれない。そこで、メイクアップアーティストや美容家など日頃多くのコスメに触れているビューティーのプロが、6店舗を訪れ、コスメや美顔器などを実際に体験しながらそれぞれの魅力をお届けする。
親しみがない人にも
美容をわかりやすく伝えたい
大塚(以下O) 松井さんは、今日は撮影の仕事の後に駆けつけてくださいました。お疲れさまです。
松井(以下M)朝から女性誌のメイク企画の撮影をしていました。普段はファッションページに参加することが多いのですが、最近はトレンドのエッセンスを取り入れつつ顔立ちを引き立てるメイクのテクニックを、一般の方ができるようにわかりやすく伝えてほしいという依頼をいただくことも多くなりました。やり甲斐があり、幸せを感じています。今日は店舗や製品のことをしっかりお伝えできたらと思います。
O ありがとうございます。EBATOさんも、よろしくお願いします。
EBATO(以下E) 僕はブログの運営を通して男性に正しい美容法を伝えることを主軸に活動しています。というのも、男性は顔や髪を洗うときについ力任せにゴシゴシしてしまって、肌に負担をかけていることが多いのです。それなのに、いざ美容に興味をもったとき正しい情報が圧倒的に少ない。ですので、本当のことをロジカルに、わかりやすくお伝えすることを意識しています。
M 知識があれば、いざコスメや美容ツールを前にしたとき自分に必要なものが選びやすくなり、そのよさも体感できますよね。清潔感や魅力を高める有効な手段である美容を、もっと多くの男性に利用していただきたいです。
O そんな男性にも興味をもっていただけそうなビューティギアのブランドから参りましょうか。「アーティスティックアンドシーオー」です。
メイドインジャパンの
クオリティと感性が光る美顔器
M 知人のメイクアップアーティストがこのブランドの美顔器を撮影前に必ず使い、女優さんたちにとにかく大好評だそうです。それで私も興味をもっていたところでした。
E 細部まで凝ったデザインはとても興味をそそられますね。いちばんの魅力はどんなところでしょうか?
O 企画と設計、製造を一貫して岐阜県の本社と工場で行っている、メイドインジャパンのクオリティー。さらに、医師の監修の元に開発を行い、特許を取得した独自の技術もあります。
E なるほど、この価格にも納得です。
O まず試すとしたら“ミスアリーヴォ ザ レイス”(左)がおすすめ。汚れを吸着するモードや導入、温め、筋肉刺激のEMSなど多機能です。
M スキンケアと顔立ちの印象づくりに必要な機能ばかり。
O 多機能とはいえ、一つひとつの機能がかなりハイパワーで、美顔器に慣れた方でも驚くような手応えが特徴です。店内にトライアルスペースがあり、何度も通ってじっくり試してから決める人も多いそうですよ。
M EBATOさん、男性用の美顔器もありますよ。
O “エグジィオム”(右)ですね。同じ機能を男性向けに進化させたもので、この夏限定発売されました。
M 実際に使ってみませんか?
E ぜひ。専用ジェルを塗ってあてるんですね…わ、筋肉がピクピク動きます。普段使っていない表情筋までくまなく刺激されているような。
M 試した半顔だけ、数分でもう引き締まった印象。びっくりです。
E 男性の美容の入口として、美顔器はいいかもしれません。ギアには親しみがありますし、この即効性に続けようという意欲がかきたてられます。ハイクオリティーな美顔器は長く使えますから、初期投資をちょっと頑張れば見返りは大きいと思います。
M 美容は日々の積み重ねで差が出ますから、手に取りたいと思える品質のものをもつことは大事ですね。
左/ミスアリーヴォ ザ レイス(美容液付き) ¥154,000 右/エグジィオム(マッサージジェル付き) ¥165,000 ※100台限定発売(売り切れ次第で終了)/アーティスティックアンドシーオー(B1F)
高い専門性に期待が高まる
目もとケアブランド
O 日々の積み重ねといえば目もとケアも大切。なかなか手が回らないという方も多いだけに、取り入れると差が出ます。そんな目もとケアに特化したブランドが「アクシージア」です。
M このまが玉形のシートマスク! 今すぐ使ってみたいわ。
E “ビューティーアイズ エッセンスシート プレミアム”(左)ですね。僕が試してみましょうか。これ、すごく柔らかいシートに美容液がたっぷり含まれていて、目元に貼っても全然たれ落ちてこない。毎日の執筆作業で疲れた目もとが安らぐようです。
O シートは綿花の種の産毛を原料としているナチュラルなもので、美容液にはハリを与えるミネラル複合成分や、目もとのための保湿成分などが贅沢に配合されています。
M 目もとケア美顔器の“メイト フォーアイズ”(右)を上からあてると、エステ並みのケアができるとか。
E なるほど、使ってみます。肌を温め、美容液のなじみをうながしてくれるんですね。うん、じんわり温かい感じがして癒されるな。2品セットでギフトにもよさそうです。
M 目もとケアに特化している点が、このブランドに信頼を置けるポイントですね。肌に変化を感じたときは専門家に頼るのがいちばんですが、それがホームケアで叶えられてしまう。
O スキンケアやボディケア、ファンデーションなども揃っていますが、主力はやはり目もとケアです。他に美容液やクリームもあり、重ね使いが推奨されています。今、マスク着用で目もとが目立つから、頼もしいですね。
E 細部までこだわりをもって開発していることは、美しいパッケージからも伝わってきます。さすがGINZA SIXに出店するブランドだなと。
M 清潔感があって魅力的ですよね。店舗のデザインも透明感がありクリーンで、居心地がいい。
O GINZA SIXのB1Fビューティーエリアは、一つひとつの店舗がブランドの世界観を体現するインテリアで、フラッグシップストアの側面をもっている店舗も多くあります。散策しながらその雰囲気を肌で感じるだけでも、楽しめると思いますよ。
左/ビューティーアイズ エッセンスシート プレミアム(60枚)¥8,580 右/メイト フォーアイズ ¥18,480/アクシージア(B1F)
歴史ある名品揃い
贈る相手の笑顔が目に浮かぶ
O 次は、ライフスタイルセレクトショップの「グラジュリー」に行ってみましょう。おうち時間を豊かにするギフトとしても人気の店舗です。
M 今までの2店舗とはまた変わって、グリーンをふんだんに使った落ち着きのあるインテリアが素敵。
O サステナブル、ラグジュアリー、トラディショナルをキーワードにした輸入雑貨が集められています。
E 初めて見るアイテムがたくさん。
O 以前取材をしたことがあるのですが、まずバスタオル(手前)にぜひ触れてほしいです。「マイクロコットン」という最高級タオルブランドのもので、もっちりふわふわの肌触りだけでなく、繊維の安全証明「エコテックス」の最高峰ラベル「MADE IN GREEN」を取得した、安全性が高くサステナブルなタオルなんです。
M 手で触れるだけで全然違う。これが家にあったら、もういつものタオルに戻れなくなりそうです。
O 洗っても洗っても、この肌触りが続きますよ。
E 自分にも欲しいし、友人にもプレゼントしたいですね。
M 何かいい香りが漂っている…と思ったら、キャンドルセットにたどり着きました。
O 「ラスボーンズ1488」という、アイルランドの歴史あるキャンドルブランドのもの(奥)です。
アイルランドの日常風景をイメージした香りを、職人が伝統的な手作業をもとに作っているそう。香料には天然のエッセンシャルオイルが使われているので、ずっと香っていたくなる心地良さですね。
E 外箱も重厚で、ギフトにしたら相手の喜ぶ顔が目に浮かびます
M 経験豊かな人に贈りたい知る人ぞ知る名品が揃っている、まさにGINZA SIXらしい店舗。奥が深い魅力、必ず再訪したいです。
奥/ラスボーンズ1488 ラグジュアリー トラベルキャンドル ギフトセット(燃焼約20時間×3種) ¥8,800 手前/マイクロコットン プレミアム バスタオル ¥16,500/グラジュリー(B1F)