05.31
GINZA SIXでは開館5周年企画の一環として、2022年4月8日(金)~4月10日(日)の期間、GINZA SIX内各店舗にて、ご招待者様限定で「GINZA SIX 5th ANNIVERSARY EXCLUSIVE SERVICE|特別なサービスとおもてなし」をご提供しました。こちらの記事ではイベント当日の様子をご紹介します。
レセプションでは、GINZA SIX5周年のエントランスを飾った小林健太さんの作品ビジュアルとともにお客様をお迎えしました。こちらで「EXCLUSIVE SERVICE」の「SERVICE GUIDE」と「PASS CARD」をお渡しして、各ショップの企画をお楽しみいただく流れです。GINZA SIX内の約20ブランドが特別なサービスをご提供しました。
広々とした店内は、カフェ、バー、軽食エリア、レストランに分かれていて、イタリア料理の魅力を存分に楽しんでいただける〈イータリー〉。「EXCLUSIVE SERVICE」として、特別なオリジナルメニューとウェルカムドリンクでおもてなしを行いました。「GSIX 5 YEARS」のロゴが刻まれたグラスに注がれたシャンパンと、イタリアの小皿料理「チケッティ」を味わいながら、夕暮れのひとときをお過ごしいただきました。
〈イータリー〉のGINZA SIX店は、“EAT,SHOP,LEARN” をテーマに掲げる旗艦店。5周年キャンペーン期間中には、抽選に応募してくださったお客様を迎えてフードワークショップも開催しました。テーマはイタリアワインとチーズのマリアージュ。それぞれの分野に精通しているスタッフの解説を聞きながら香りと味わいを楽しむことで、お客様ご自身に合ったマリアージュを探求していただく機会となりました。
100年以上の歴史を持つイタリアのフレグランスメゾン〈アクア ディ パルマ〉。GINZA SIX内の旗艦店では、そのエレガントな世界観を堪能しながらフレグランスをお選びいただけます。店頭ではデジタルサイネージに表示される質問に答えていくとAIがオススメの香りを選んでくれるサービスも。
イベント期間中は、特別席でお飲み物をお召し上がりいただきながら、コンサルタントがお客様に合った最適な香りをご提案。また、GINZA SIX限定商品の「コロニア クラブ オーデコロン」(180ml)をご購入いただくと華やかな色合いのフラワーブーケをプレゼントする企画や、20,000円以上のお買い上げで「コロニア クラブ オーデコロン」の新作を含む3つの香りが入った「ミニ ハットボックス (5mlミニチュア 3個セット)」をプレゼントするサービスをご提供しました。
〈アクア ディ パルマ〉GINZA SIX店では、常時、専用の刻印機を使ってタグにイニシャルをホットプリントするサービスも行なっているので、大切な方への贈り物をご購入いただく際にはぜひご活用ください。
〈ライカGINZA SIX〉ではオープン5周年を記念して藤原ヒロシさん主宰の「フラグメント(fragment design)」とのコラボレーションによる限定モデルを発表(ともにご好評につき予約完売)。4月9日には藤原ヒロシさんを迎えてトークショーを開催しました。
コラボレーションモデルは「ライカM10モノクローム "fragment Edition"」(137万5000円)と「ライカQ2モノクローム "fragment Edition"」(99万円/いずれも税込)の2型で、ライカ愛好家としても知られ、ご自身でも多くのライカカメラを所有する藤原さんが今回のコラボレーションにあたって選んだのは、いずれもライカのモノクローム撮影専用モデル。
「ライカM10モノクローム」はレンジファインダー式デジタルカメラで、カラーフィルターを省いた4000万画素の高精細イメージセンサーを搭載し、ディテールまで鮮明に、シャープに描写。コントラストと光の要素に的を絞ることで、妥協なきモノクローム撮影を追求した一台です。「ライカQ2モノクローム」はフルサイズコンパクトデジタルカメラとしては世界で初めてモノクローム撮影専用の撮像素子を搭載したモデル。高画素4700万画素の撮像素子に加えて、きわめてシャープな描写を可能にする固定式の大口径レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載。また、タフなボディ設計により撮影環境や用途を問わず幅広いシーンで使用できるモデルです。
どちらも20台限定販売の貴重モデルということもあって、トークショー当日は多くのお客様にご来場いただきました。
限定モデルは好評につき完売しました。
モードなデザインでミュージシャンやモデルからも支持されている着物ブランド〈JOTARO SAITO〉。デザイナーの斉藤上太郎さんは、毎シーズン着物のコレクションショーを開催し、インテリアプロダクトのデザインなども手がけています。春に開催された東京コレクションで発表された2022-23AWのテーマは「未来回想」。“未来のヴィンテージになる着物”をイメージして作ったという新作は、ブランドのアイコニックな柄である“縞ボタン”にフィーチャーしたルックやジャージ素材やデニムの着物など、大胆かつ優雅な発想でブランドの新たな世界観を追求しています。
5周年イベントでは、斉藤上太郎さんご本人による人気のパーソナルコーディネイトを実施。店頭の商品はもちろん、東京コレクションで発表したばかりの新作から、お客様それぞれに合わせた「ファッションとしての着物」をご提案する特別な機会となりました。
5周年キャンペーンの会期中は、どなたでも楽しんでいただけるスペシャル企画も目白押しとなりました。
〈アッカ GINZA SIX STORE〉には「ヘアアクセガチャ」が登場! 3,000円で購入できるコインを投入してガチャをまわすと、カプセルの中には今シーズンのトレンドアイテムであるキラキラのバレッタやヘアピンなどが。〈アッカ〉の人気アイテムがゲットできるプレイフルな体験をご提供しました。
〈アッカ〉はイタリアとフランスの伝統的職人技術と日本人の繊細さにより誕生したヘアアクセサリーブランド。〈glamourなムダ〉をコンセプトに、シーズントレンドをスパイスしたヘアアクセサリー約400点が揃っています。
ヘアサロン「ピーク・ア・ブー」とオーガニックブランド「アヴェダ」のコラボレーションサロン〈ピーク・ア・ブー アヴェダ〉でも、お客様みなさんに楽しんでいただけるスペシャル企画を実施。商品1点以上のお買い上げで、サンプルの掴み取りイベントにご参加いたくことができました。また、ヘアケアと頭皮ケアを同時に叶える人気アイテム『パドルブラシ』を購入すると、お名前やメッセージ、限定モチーフを添えて刻印するオリジナルカスタムイベントも開催。
サロンではカット+カラーにホームケアを組み合わせた数量限定プラン「ヘアケア付きアヴェダカラープラン」(17,050円~)も登場し、メディア掲載記事(『VOGUE』)を見て予約した方にはオリジナルコームとハンドクリーム(25㎖)をプレゼントする企画も実施していました。
3月30日(水)~5月3日(火)の期間、GINZA SIX4Fには、〈PINGアパレル〉のポップアップストアが出店していました。〈PING〉は1959年に設立された米国フェニックスの老舗ゴルフクラブメーカー。〈PINGアパレル〉は、独自のスタイルで洗練されたゴルフファッションを提案しています。ポップアップストアには大型デジタルサイネージやAR試着用サイネージが設置され、アパレルの3D-CGデータを使用したバーチャル試着も体験いただけました。
4月9日(土)には、PINGアパレルのアンバサダーに就任した、元サッカー日本代表、鈴木啓太さんのトークショーを開催。アスリート選手の視点からウエアの着心地や機能性を伝えてくださいました。また、当日は鈴木啓太氏サイン入りエコバックのプレゼント企画(先着20名様)も実施。
店舗横のスペースでは「EXCLUSIVE SERVICE」として、ピンゴルフジャパンフィッターが、お客様のストロークを測定して最適なパターをご提案するフィッティングイベントも開催。さらに4/8(金)~ 4/10(日) の期間は、発売前の新作パター『PLD MILLED PUTTER』のフィッテング予約を優先してお取りいただくことができました。『PLD MILLED PUTTER』は世界中のツアープロ達を勝利に導くために生まれた、究極の打感と転がりにこだわった完全削り出しヘッドのパター。注目の新作アイテムをいち早くご体験いただける機会となりました。
『鬼滅の刃』や『ポケットモンスター XY』、『ONE PIECE FILM Z』「東京オリンピック」公式アニメーションなどに参加してきたアニメーターのGOZ:さん。個人としても単独個展やNFT作品の発表を行い、2021年12月にNFT WEEKS TOKYOで開催された『GOZ: 初NFT個展』では、NFTプラットフォーム「foundation」で世界一の売り上げを記録したことでも話題になりました。
GINZA SIX 5Fにある〈スタジオ ギャラリー:ノマ〉は、アーティストたちの創造拠点。「スタジオ」と「ギャラリー」を併設し、普段見ることのできないアニメーションの制作現場を体験できます。ギャラリストである大地さんが代表を務めるNOMAのスタジオ ギャラリーには、映画プロダクションEDLEAD inc.(Los Angeles, HOLLYWOOD)のCEOを務める太一監督が企画に参画。アニメーション制作過程を共有しながら、ブロックチェーンを使ったNFT作品の販売をするなど、アートとアニメの新しいムーブメントを生み出すことを追求しています。
5周年キャンペーンの「EXCLUSIVE SERVICE」では、ウェルカムシャンパンをご提供して〈スタジオ ギャラリー:ノマ〉の活動をお伝えするとともに、GOZ:さんが特別に制作したオリジナルNFTアート作品と絵画作品を販売しました。
GINZA SIX MEMBERSHIPのVIP会員(❇︎)が利用できるプレミアムラウンジ「LOUNGE SIX」でも、スペシャルな企画が開催されました。「LOUNGE SIX」は、GINZA SIX内の体験をサポートするコンシェルジュが常駐するほか、厳選した季節ごとのフードメニューやスイーツ、ドリンクなどのサービスを行なっています。また、各方面で活躍する気鋭のアーティストや文化人を講師に招いたイベントや、ブランドとのコラボレーションイベントも開催しています。
5周年のアニバーサリーイヤーに企画されたのは、美術家、杉本博司さんのギャラリートーク。「LOUNGE SIX」は杉本さんと建築家・榊田倫之さんが率いる「新素材研究所」が空間プロデュースを手がけていて、ラウンジ内には杉本さんによる作品の数々も飾られています。5周年を迎えるにあたってアート作品の掛け替えが行われ、抽選に応募の10組20名を迎えて、杉本さんご本人が登壇するギャラリートークが開催されました。
杉本さんが手がけた空間のなかアーティスト本人による作品解説を聞く至福のひととき。ベージュ アラン・デュカス東京による特別スイーツも、贅沢な時間に華を添えました。「LOUNGE SIX」では“大人の遊びと学びの場”をコンセプトにした体験イベント「クリエイティブサロン」をはじめ、様々なイベントを開催しております。
❇︎DIAMOND STAGE会員様(年間お買い上げ金額税込330万円以上)・プレステージカードをお持ちのPLATINEM STAGE会員様(年間お買い上げ金額税込110万円以上)