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 草間彌生さんからジャン・ジュリアンさんまで開館以来、訪れる人たちにインスピレーションと非日常の体験を与えてきたGINZA SIXの中央の吹き抜け空間がこの春、ヤノベケンジさんの新作インスタレーション《BIG CAT BANG》によって1年半ぶりに刷新された。そんな刺激もあってか、意識の矛先はおのずとアートに伸びる。3月に開催された国際的なアートフェア「アートバーゼル香港 2024」には240を越えるギャラリーが参加し、コロナ前の活気を取り戻していた。

 サザビーズやクリスティーズといった有名オークションハウスがアジア本社を置く香港は、2013年の「アートバーゼル」のアジア初上陸によって、世界におけるアートマーケットの中心地としての地位を確立した。しかし、それから10年以上が経った今、香港は次のステージに移ろうとしている。MoMAやテート・モダンに比する規模の美術館「M+」が新設され、新たなアート・デスティネーションとなり、インディペンデントな画廊やオルタナティブスペースが次々と誕生。それらの文化を支える、新しい感性をもった若い富裕層も現れた。そうした次世代のVIPの嗜好やニーズをいち早くキャッチし、商業空間に反映しているのが、GINZA SIXのプレミアムラウンジ「LOUNGE SIX」の提携先でも知られる名門ショッピングモール「LANDMARK HONG KONG(以下LANDMARK)」だ。彼らはアートやライフスタイルを取り入れることで、既存のラグジュアリーと現代文化を軽やかに架橋している。でははたして現代的なラグジュアリーとは何を指すのか? アートとコマースはどのような関係を結べるのか? グローバル時代において東京をより魅力的にするには何が求められるのか? ここでは2つの特集を通して、ラグジュアリーの“これから”について学んでみたい。

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